top of page
g1.jpg
​Welcome

社会福祉法人 釧路愛育協会 養護老人ホーム長生園

​園内行事やイベントのお知らせ

社会福祉士実習生受け入れ3


令和5年9月5日(火)


前回に引き続き、東北福祉大学通信教育学部社会福祉学科様 より学びに来てくれていた社会福祉士を目指す実習生さんのうち、最後の1名がこの日の発表をもって実習を終えました。


職場実習、職種実習、そしてソーシャルワークの実践を通して、その場面場面におけるラポール形成(信頼関係を築くこと)が大切であることや、コミュニケーション、そして傾聴を特に意識しながら取り組まれていた発表でした。


また、社会福祉士にはクライエントに理解していただけるよう説明する技術(プレゼンテーション)が必要となります。

この度のプレゼンテーションでは、実習を受け入れた私たち(クライエント)に対して説明し、理解してもらうという場面に置き換えますが、話し方も丁寧で資料もわかりやすく、私たちを見ながら話されておりましたので、十分に聞き手に伝わるプレゼンテーションだったと思います。


発表前は人前で話すことが苦手だと緊張した様子でしたが、実は得意な分野に昇華する可能性が生まれた機会になったことが嬉しく思いますし、自分自身を知るという自己覚知の場面にもなり、本当に良い実習になったのではないでしょうか。


実習お疲れさまでした。

今後も釧路愛育協会で共に働く仲間として、一緒に法人を盛り上げていきましょう!


閲覧数:134回
bottom of page